社会福祉法人 アイリス康友会 曽師保育所 社会福祉法人 アイリス康友会 曽師保育所 社会福祉法人 アイリス康友会 曽師保育所 社会福祉法人 アイリス康友会 曽師保育所
背景/保育所玄関脇壁画より 津江克美先生作
保育所へのアクセス
保育所の概要
行事カレンダー
育児方針
保育所の給食
園歌・園旗
保育所のニュース
ギャラリー
みんなの玉手箱
施設長のご挨拶
トップページへ戻る
こんにちわ
2011年08月24日(水)13:02
義援金と義捐金の違い

 遠い昔、私が中学生だった頃、学校で国語の時間に漢字の試験があった。というよりも随時行われていた。国語の時間の10分位を割いて、漢字の読み書きのテスト。 
 中で、次の漢字にふりがなをつけなさい、といって「義捐金」は何と読みますか?とあった。何と読むのか難しい。確か「捐」は「損」という漢字に似ているから「ぎそんきん?」答えは×。正しくは「ぎえんきん」である。難易度の高い問題で、読み違う生徒が多かった。幾度も私は「捐」は「損」に似ているけれど、どうして「えん」と読むのだろうと思いながら、とにかく「えん」と読めばいいのだと、自分に言い聞かせて覚えたものだ。書き取りも一所懸命にした。

 ところが、時は流れ、昨今阪神・淡路大震災、新潟県中越地震、それから未曾有の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)に直面して、今ここに、テレビや新聞等に「義援金」の振込先はこちらへ、と目に入る。また街頭の募金などで見かける箱にも「義援金」。
 「うん?捐が援になっている、なぜ?」と気づく。「いつから?どうして?」と。字が変わればその意味も変わるのでは?と大きな疑問。

 さぁみなさん。ここで私は、この稿をストップしてご意見を伺うこともできますが、自分なりに調べてみました。
 本来なら図書館通いをして調べるところを、ネット上で調べることの出来る幸せを思い、私なりの見解をまとめました。

1 「捐」と「援」の違い
  「捐」(えん)…明治時代につくられた和製漢語。
  「援」(えん)…戦後の国語改革で「捐」が当用漢字に採用されなかった。
  このことにより、新聞協会が「義援金」と、独自の基準で定めた代用表記。
2 その意味の違い
  「捐」(えん)…捨てる・投げ出すという意味で、「義捐金」は慈善や被災
  者救助などの趣旨で、金銭や品物を差し出すこと。
  「援」(えん)…義のために「援助」する行為になるので、印象が「紐付き
  援助」「見返りを期待しての支援」の匂いがする。 
  
 蛇足ながら代用表記について、ある本から抜粋してみよう。
 ……いったん代用が決まると、いかにもそれらしい顔を装う。「義援金」は「義として援(たす)ける金」だと、誰しも思ってしまう。だが「義捐金」の代用だ。「義として捐(す)てる金」だ。援助というと心のどこかに恩着せがましいところがある。しかし本当は喜んで捨てるのが義捐金というものだ。仏教では進んで金や物を与えることを「喜捨」(きしゃ)といっている。代用にだまされてはいけない。とこのようにあった。
 
 今年3月11日の東日本大震災による津波のテレビ実況放送は、恐ろしい衝撃を与えた。それからの被災者たちの避難生活。自分には何が出来るだろうか、
いつ自分の身にも降りかかって来るかもしれない、せめて寄付をと、いくらかの義援金を振り込んだ。しかしこのテーマに添えば「援」という字の匂いを覚えながら。
   平成23年8月                                猪俣美智子
 
註 ある本とは『読めそうで読めない漢字2000』/加納喜光著/1994年12
   月1日第6刷発行/講談社



   曽師保育所Q&A その5  平成23年7月23日

Q 園庭にある「アポロジーの丘」はどういう意味ですか?
A 本来の名は「トポロジーの丘」(位相数学の丘)と云います。
   数学の分野でトポロジー(位相)と云うのがあります。日本では昔から
  「八幡のやぶ」といって出入り口が一つの迷路として知られています。そ
  の原理を小さい子ども(当所は三歳未満児)向きにやさしく設計して、そ
  の名も、亜、トポロジーの丘、それがつまってアポロジーの丘と名付けま
  した。
   数学に造詣の深かった、初代理事長済陽(わたよう)良雄が考案したも
  のです。

 その理事長の言葉
  位相数学というのは、どんな位相空間でも成立する数学を研究する学問で
 あって、園庭の丘は、丘の表面と、三個のトンネルの中を、一つのつながっ
 た面として、つまり、二次元の世界としてとらえます。この世界で成立する
 数学を考えてみると、直線または曲線における、内と外はどうなっているか、
 或は又、表と裏とを区別してとらえることが出来るか、之等の変な面に三角
 形の性質はどうなるか等。
  この丘の格好が子供の頭の中に印象として残れば、将来、何等かのプラス
 として、働くのではないか、をねらった丘である。
  数学は裏表のない世界があるのに、人間社会ではどうして、できないのだ
 ろうか。                     (理事長原文のまま)

 アポロジーの丘 解禁の日

 園庭の一角に、大きな土管のトンネルが3個、それを覆って何とも奇妙な土
の山が作られました。毎日子どもたちは部屋の中から眺めており、そばに近寄
ることが出来ませんでした。
 今日(1983.8.25)は、その解禁の日です。「パンツ一枚でお外に出よう!」
と先生たちの声で、一目散に山めがけて突進です。土管をくぐり抜ける子、土
山を滑りながら登る子、転ぶ子、登ったのはよいが、降りるのが恐いといって
泣く子等大はしゃぎです。最後の仕上げをどうしたらよいか、工事のおじさん
も観察です。
 思い思いに子どもたちは挑戦して、新しい遊びを見つけています。バケツに
水をくんできては山の土にこぼして転んだり、トンネルの中に水や土を入れた
り、スコップで土を掘り始めたり、追いかけごっこや、かくれんぼ、みるみる
どろんこです。
 汚れれば、水洗い場で洗い、また汚して、ずいぶん遊びました。土管の中が
土で汚れると、バケツと雑巾を持ってきて、拭き掃除を始めたのは雄貴くん。
滑っても滑っても挑戦しているのは彰英くん。大輔くん、将太くんも挑んでい
ましたよ。
 女の子で男の子に混じって勇気あるのは愛ちゃん、梨奈ちゃん、それに百合
子ちゃんもこわごわ挑戦していました。中でも土管の突端に立って勇ましくと
び下りおりたのは愛ちゃんでした。年齢の低い子は、土だと滑るので登るのが
大変なようです。

考察
 ・土管の入り口のフチをどうしたらよいか。
  子どもたちの様子を観察していると、結構子どもたちは気を配って、入っ
  ているようです。ただ「やすり」だけはかけてもらいました。
・ 山の土…黒土と粘土です。汚れる、滑る、雨に流れる、という難点があり、
 小さい子には登るのが難しいようです。そこで芝生を植えてみては?等と
 いろいろ考えます。

近所の子たちに
 芝生を植えた「アポロジーの丘」は近所の子たちの評判になり、園が休日に
なると、「『アポロジーの丘』に遊びに行こう!」といって、小学生も混じって、
楽しんでいる姿が散見されました。

先生の日誌より
 ・アポロジーの丘のトンネルの上にまたがって「ブーブー」と車の運転の真
 似をしていた。保母が「のせて!」というと「いいよ、うしろに乗んなさ
 い!」とハンドルを切っていた。
・ 「お弁当もって山に行こう」といって、アポロジーの丘に登って遊ぶ。ア
 ポロジーの丘から降りた時は「町に行こう」という。
                       (2歳児クラス 1986.6)    

ある日ある時
 お昼の給食の時間のこと。2歳児クラスの先生が、子どもが3人いない、ど
こを捜してもいない、といって、他の先生の助けをもらって血相を変えている。
あそこの鍵もここの鍵もかかっている。「どこへ?」。さっきまでちゃんと
いたのに、とオロオロ。もしかして、とアポロジーの丘のトンネルを覗くと、
にやにや。先生を困らせようと企んだ仲良し3人組。
 アポロジーの丘はアジトでもある。
                                猪俣 美智子 記

 アポロジーの丘で遊ぶ子どもたち


grp0723130611.jpg 3248×2160 3515K

過去のごあいさつ  2006年08月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2010年02月 04月 05月 07月 08月 09月 11月 
2011年01月 02月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
このサイトはInternet Explorer 5.0、またはNetscape Navigator 7.0以上のバージョンでご覧ください。
当サイトのテキストおよび画像の無断転載、再配布などはおやめください。
Copyright (C) 2005 曽師保育所 All Rights Reserved.